本に書いてあることを実践してみた

数多ある健康・幸福・資産運用のライフハックを具体的に生活に取り入れてみた

2021-01-01から1年間の記事一覧

高配当ETF 目標

僕は不労所得が欲しいので、 高配当ETF(SPYD、HDV、VYM)を買っています。 不労所得の目標が、月1万、年間12万円なので、 単純目標はSPYD・HDV・VYMをそれぞれ200株くらいにすると目標に到達します。 10年後に到達するとすれば、毎月35833円買い増せば…

2021/1/12ポートフォリオ

僕は、楽天証券ユーザーなので クレジットカードで株を購入できる上限が50000円です。 ポイント稼ぎのために、上限使い切るようにしています。 で、 今積み立てているのは、 つみたてNISAで、 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)33333…

インデックス投資の本を読んだ僕のポートフォリオ

youtubeで勉強できるようになったのは良い時代ですね。 僕が株というかマネーリテラシーをあげるためにチャンネル登録しているのは、 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com こんなかんじです。

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 読んでみて。

穂高唯希さんの、「本気でFIREをめざす人のための資産形成入門」をよんでみた。 本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法 作者:穂高唯希 発売日: 2020/07/02 メディア: Kindle版 ブログ:三菱サラリーマン…

どの株をどれくらい買うか① マンガでわかるシンプルで正しいお金の増やし方

「資産運用が大事だやってみよう!」 と僕が思ったきっかけは、 中田敦彦さんのYoutube大学の動画をみたことです。 【お金の授業①】〜学校では教えてくれない「資産運用の鉄則」素人が必ずハマる罠編〜 【お金の授業②】〜素人でもできる投資の鉄則を教えます…

コロナ禍に始める資産運用

地方の総合病院でリハビリの仕事(理学療法士)をしてる“まし”と言います。 大学卒業してから仕事の勉強しかしてこなかったので、 マネーリテラシーが致命的に低いです。 どれくらい低いかというと、 「仕事の講習会で何万も費やしたり」 「ドル建ての保険」…